出来る限りナチュラルに、と言うことが重要視されるようになり、ここ最近はノミを予防するのにミント系ハーブが使用されたり、アロマテラピーをワンやニャンにする人々が増えた様です。
A&Y DOGGYでも精油等を扱っては?という意見が出ましたが、私が断固反対している状態です^^;アロマテラピーをワン&ニャンに『心のケアとして』使用するというのは、明らかに変な話に聞こえてしまうのは私だけなのでしょうか?
犬は受容できる濃度にして、人間の数千~数百万倍も鋭敏な嗅覚を持ちます。
想像してみてください。例え素晴らしい香の香水を希釈して使用したとしても、私たちの嗅覚が数千~数百万倍も鋭敏だったら、私なら間違いなくストレスを感じると思います。
鋭敏な嗅覚以外にも、アロマテラピーをストレスになりはしないか?と危惧する点があります。
犬は既に人工的な動物だから…と割り切ってしまえば終わりですが、野生の動物は自身の体に異なる香が付くことを極端に避けると言います。まだ目の見えない動物の赤ちゃんが、香を頼りに母親を探し当てることからも、動物にとって免疫の様に『自己(仲間)』と『非自己(敵)』の区別が香で判別されているのだと考えられています。野生で生きていくには、群れ生活をする動物は特に
『非自己』の香が付くことを極端に避けるそうです。
にも関わらず、オーナーさんの優しい声や、あたたかいマッサージによるものではなく、単純な香が癒しになるとは到底思えないのです。
私なら、心のケアは散歩やエクササイズ、日光浴、一緒に遊んだり、優しくマッサージしてあげる時間を増やすこと、それがまず真っ先に思いつくことだな~と不信に思う今日この頃です。
Copyright © 2010A&Y DOGGY All Right Reserved このホームページに記載されている文章、使用されている画像の無断転載・複写を禁じます。